FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

ミュージカル・メルヘン 怪傑あんぱんまん



(画像は六本木経済新聞様より拝借)

『ミュージカル・メルヘン
怪傑あんぱんまん』

作:やなせたかし
演出:キノ・トール
公演:1976年7月20日~
制作:オールスタッフプロ


【登場人物:役者】
アンパンマン:海野かつを(声:楠木トシエ)
ジャムおじさん:(市村俊幸)
クロカワ氏:調査中
ヤルセ・ナカス:調査中
ミルカ:調査中
キリギリ博士:迫田康司
レルレル:調査中
ラリル:調査中
いずみたくとそのファミリー
他調査中


【使用楽曲】
怪傑あんぱんまん
ぼくはあんぱんまん
あんぱん街マーチ
ちいさな涙
(人間はたべずには生きられない)
(アカギレ博士の発明)
()の楽曲はLP盤には収録されていないが、『月刊詩とメルヘン』に『アンパンマンのミュージカルの曲』として紹介されているものである。



【コラム】
「アンパンマンをミュージカルにしよう」
いずみたくからやなせたかしへ掛けられたこの言葉からミュージカルが始まった。
初演は1976年7月20日。いずみたくの会社が管理する『アトリエフォンテーヌ』にて。
100人も入れば満員になる小劇場だ。
ストーリーは『詩とメルヘン』に連載していた同名作品『怪傑アンパンマン』を主体としている。
やなせはこのミュージカルを観に来ている客の反応を観察していた。しかしどうも反応が悪い。
そこでやなせは『客の反応が悪いのは敵役が人間のクロカワ氏だからではないか』と気付く。
そして『食品の敵は黴菌だろう』という発想に至る。
後の作品において主人公アンパンマンの宿敵となる『ばいきんまん』はこの瞬間に誕生したのである。(本作には未登場)
これをきっかけにアンパンマンはぐっと面白くなり、後に同社より4本のミュージカルが制作される運びとなる。



スポンサーサイト



コメント

初アンパンマン

怪傑アンパンマンが初めて人に知られる初悪役はパン工場に火をつけたクロカワもう一人の主役はヤルセアンパンマンをマンガニシテ人気マンガ家バイキンマンは解決ンパンマンの形も今とはぜんぜん違う本作には登場しないつまり初舞台の時に観客から悪役いないと物足りないと言はれたとやなせ先生は困ったいずみ先生もでもやなせ先生はバイキンマンの人気は裂けたかった悪役が主役押しぬけて人気者に他のヒーロー物は悪役人気は当たり前時代は平成に入ってすぐその前はS40年代後半今は悪役が主役ブーム解決アンパンマンはそれいけアンパンマンの先駆け作品S54年NHKにアンパンマン初アニメ化S59年アンパンマンとバイキンマン16mフィルム同年にアンパンマンまじょのくにへ先生の絵に忠実今の子バイキンマンが悲しい末路見たら涙する16mフイルム版今はどっちが好きと答えると横浜の人はバイキンマン私はどっちも好きと答えますv-238

NHK

v-238アンパンマンNHKのアンパンマンの歌は幻たまたまととべアンパンマンの本残っているか聞いて残っいます図書館は予約は何年先にバイキンマン主体に絵本でもアンパンマンのクリスマスストーリーは何冊もアンパンマンは固い口調
バキンマンは彼をとニコニコ聞こえた当時は映画2作目の時たまには主役に悪役だから出来ない駄目と当時は人気レベル高いで今回は他の悪役は主役したりアンパンマンではもしも人気レベル主役高くてもなれない時代長く続いてバイキンマントホホ~俺様なんで主役になれないのでも映画は何回かこれからは朝CSとBS見れるなら毎日見れる地上波はSOS絵本はバイキンマンとドキンちゃんが決めるアンパンマンは少しバイキンマンが決めること多い絵本に多いのに驚き隠せません

Re: NHK

>ゆりさん
やはりNHK版アンパンマンは幻の存在ですね。
ばいきんまんの逆襲はばいきんまんが主役!とまでは行かないまでもストーリーの主軸にはなっていますよね。

BSやCSでは毎日アンパンマンが放送されていますし、BS日テレでは4月3日から新番組も放送されますね。

絵本や読売新聞版ではばいきんまんやドキンちゃんがメインの話が多いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

検索フォーム

 

プロフィール

ナベネズミ

Author:ナベネズミ
アンパンマンワールドを研究しています。

 

カテゴリ

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR