FC2ブログ

2019-10

Latest Entries

いちごえほん版アンパンマン復刻

お久しぶりです。

このブログをご覧の方は皆さまご存知とは思われますが、40年程前に『いちごえほん』で連載していたアンパンマンが、復刊ドットコム様より単行本として販売されることとなりました。

以下販売URL
誰も知らないアンパンマン-やなせたかし初期作品集-(復刊ドットコム)


これは今まで読みたくても読めなかったコアなファンには思いがけない朗報であったことと思います。

それと同時に、今まで幻の作品として語られていた『いちごえほん版アンパンマン』は幻の作品では無くなってしまいます。
書籍タイトルは『誰も知らないアンパンマン』ですが、少なくともこれを読んだ人は知っていることになります。

『知らない人は知らないが 知ってる人なら知っている』
初期のアンパンマンにはこんなキャッチフレーズがありました。
今となっては日本人でアンパンマンの存在を知らない人はまず居ません。
知らない人は知らない貴重なアンパンマンであった『いちごえほん版アンパンマン』を誰もが知っている存在にしてしまうのは勿体なさが残ります。

アンパンマンが好きな方は当然のようにこの単行本を入手することと思います。
ほとんどの方がこれを読んで満足してしまうことと思いますが、一握りでも『いちごえほんがどのような雑誌であったのか』というところに興味を持ってくれることを願っています。

『何を偉そうに!』と思われるかもしれませんが、今までだって努力次第で読めたものをなんの努力もせずに読まなかったよりも、時間とお金を割いて集めたことは我ながら少しは胸を張って良いのではないか、と思います。


この程度で自惚れているようでは研究者としてはまだまだですが、こういう積み重ねが『狂いのない知識』に繋がっていることを確信しています。



それではこれからも『アンパンマン絵本大図鑑』、ナベネズミを宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

検索フォーム

 

プロフィール

ナベネズミ

Author:ナベネズミ
アンパンマンワールドを研究しています。

 

カテゴリ

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR